ほぼ出禁

昨日、小学生の娘が友達を連れてきた
私が苦手な友達
小1の春、初めて遊んだ日に私のカバンから勝手にお菓子取ってたから無理になった。
それ以外にも苦手なことはいくつかあるから感情が戻ることは今のところなし!
でも娘は仲がいい。

遊びに来る前に【2階はダメ】【引き出し開けない】ことは娘から伝えてもらった

シール交換後、お人形でごっこ遊びしたいと言うので娘が2階にぬいぐるみを取りに行こうとしたらすぐついて行こうとする

娘:2階は来たらあかんでー

友:なんでー!!?(疑問というより、なんでよ!!みたいな言い方)

ここでまた上がろうとする友達

娘:来たらだめだよー

友達:なんでー!!?じゃあここ(階段)で待ってる


▲2階は寝室もあるし、娘の部屋はまだ作ってなくて物置状態やから、友達の立ち入りはまだダメにしてる▲


その後しばらく平和にリビングで遊んでて、追いかけっこでリビングと廊下をぐるぐるしたりしてた。
私は子どもたちを背にダイニングで本読みながら、音だけで様子を感じていた。


またしばらくしたら完全に足音が2階にあるのを感じて階段まで行くと、2人が降りてきた

私、怒る。
娘が行くから着いてくること
2階がダメなのは遊んでる間は自分も同じルールなこと
おウチのお約束が守れないなら家では遊べないこと…を娘に。

〇ちゃんも来る前に2階はダメって聞いてたんじゃないの?
そしたら行ったらあかんのちゃう?
と、友達に。


来てから2回も2階がダメなこと娘が注意してるし、それでも行く子やからこの子はしばらく家遊びダメにした。



iPhoneから送信
寝てる時の食いしばりで、起きてからも奥歯、耳下あたりが常に疲れてる
疲れてるけどもうそれが通常の感覚で、この感覚がないのが想像つかない

無意識にあちこち力が入ってるんよね( ´ ~ ` )
ヨガでも力を抜くのが難しいね!抜いてるつもりなのに肩が上がってたり

カラダもココロも力抜いていきたい
力だけ入って何も出来てないから無駄な疲れやわ



iPhoneから送信

2年生

新学期が始まってそろそろ1週間!
クラス分けでなりたかった子とは悉く離れてしまったけど、お隣になった子と即友達になったみたい♪
(クラス名簿見る限りは、母的には良さそうなメンツでホッとしてる◎)

娘は『仲間に入れてー』等間に入っていくのは苦手な性格やけど、
新学期に自ら声をかけて友達になるのは平気みたい。
新学期に限らず、席替えでお隣になった子とは男女問わず毎回仲良しになってたね。

1年の頃から女の子とお隣の席になってみたい...って言ってたから
今回初の女の子とお隣になって嬉しいやろな♡

とにかく毎年思うのは、穏やかに1年が過ぎますように…ってこと!
勉強も頑張ってや!
都会へ◎

都会へ◎

修了式の日に投稿してからあっという間の日々で、もう休みも残り3日やん

珍しく娘と都会に出かけた!
天王寺と梅田!
梅田はたまに行くけど、HEPに娘と足を踏み入れたのは初。
私自身結婚してからは初めてやし、10年は確実に過ぎてる
まだ赤いクジラいたね!
娘がスクイーズ買いたいと言うから連れてった!
今回はお年玉を使うってことで吟味して選んでたわ♪


天王寺はハルカス登った!
近からず遠からずな距離やけど、春休みやから☆とか何か理由ないと行かんよな〜と思って。

天王寺懐かしい!
ルシアスもアポロビルも現役やん!
修了式

修了式

はじめての1年って比較的長く感じるもんじゃないの?
しかも子どもらだけでも登下校もあって
親もドキドキした1年やったのに、めっちゃ早かった…


1年生女子、トラブルはなかったけど我の強いややこしい子はいた( ̄▽ ̄;)
これから色々あるやろうけど人間関係も色々経験して対処法も身につけておくれ。
私はこの歳になるとややこしい人間関係はスパスパ切るのみやから、自分の考え押し付けないようにしないと。

春休みは近場でもいいから娘とお出かけしたいな♪
2024/11/17

2024/11/17

家族で箕面の滝までハイキング◎
娘も昨年よりは楽々歩いていて、成長を感じる

滝前は自然のクーラーのようで
とても涼しくて気持ちよかった

と、昨日までは上着も必要ないくらい昼間は少し動くと汗ばむ暖かさだったけど
今日から突然、冬の訪れを感じさせる寒さがやってきた

やっと冬服の出番かい??
君に届け展

君に届け展

めちゃくちゃ良かった

好きなシーン、響く言葉が多すぎて
どこが1番好きか全然選べない

龍のカット割で大体泣かされる
ちづが徹に失恋した6巻には何回泣いたか
「ちゃんと好きだったってわかってるから」

15巻のおにぎりも泣いたな


単行本読んでたの20年くらい前かな?
1巻から買ってたからそのくらい?
当時の自分に刺さったのはピンの
「ちゃんと後悔しろ 次に生かせ」

NEW ENTRIES

ほぼ出禁(04.21)
(untitled)(04.21)
2年生(04.14)
都会へ◎(04.05)
修了式(03.24)
2024/11/17(11.19)
迫り来る夏休み(07.05)
令和6年(01.05)
君に届け展(10.21)
(untitled)(10.08)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES